FC2ブログ
食事会のレポートですぅ!!!
2015 / 02 / 16 ( Mon )
こんにちは、栗太郎です。

きょうは食事会の様子をお届けしますね。
はなみがわでの食事会は(昼食会)(夕食会)があります。
どちらも事前に申し込みをしていただきます。
会費は昼食会で300円、夕食会で400円を頂いています。

それではまず、13日(金)に行われた夕食会から・・・

IMG_3232.jpg
今回は酢豚を作りました。
この内容で400円、とてもリーズナブルだと思いませんか???
何でも今回の酢豚は肉を揚げない方式だったようですが、栗太郎的には
そんなの言われなきゃ分らないレベルでとても美味しかったです。
栗太郎は、夕食会を7年くらいみてきましたが、失敗することは本当に無くなりました。
参加していただく方はレギュラーになっている人も多いのですが、どんどん腕を上げて
いらっしゃる印象です。

今回もとても良い感じでした。

そして次は16日(月)の昼食会です。

メニューはオムライスでした。

食事会は先ず写真のようにホワイトボードにレシピを職員さんが書いておき
それを見ながら参加者それぞれが担当するメニューを決めていきます。IMG_3233.jpg

その後は各担当に分かれて調理作業に入ります。
IMG_3234.jpg
これはご飯を炒めているところですね-

その後途中で休憩を入れ、その時に次回の食事会のメニューを決めるわけです。
メニューの決め方は参加者の方から意見を出してもらい、多数決で決めています。
ちなみに来月の昼食会のメニューはナイショです。
(ばらすと職員さんに怒られるので・・・)

その後盛り付けをして完成となります。
IMG_3238.jpg

今回も職員と参加者の皆さんでお話をしながら楽しい時を過ごす事が出来ました。

一区切りついたあと、ご馳走様をするのですが、その前に必ず参加者の方には感想を発表
してもらっています。

今回も、おいしかったとみなさんおっしゃってくださいました。

(おまけ)
職員さんがひとり戻るのが遅くなったので参加者の方がなにかメッセージを残したようです。
なんて書いてあるのかは読んでくださいね。
IMG_3240.jpg
栗太郎にはうーん読めんかった。

それではまたー
スポンサーサイト



18 : 20 : 35 | プログラム・行事など | page top
2月12日バドミントンに行ってきました
2015 / 02 / 12 ( Thu )
こんにちは、栗太郎です。

今日は行事のスポーツプログラム“バドミントン”に出かけて来ました。

はなみがわに集合してもらい、 午後1時には公用車キャラバンにて出発。
場所は千葉市こころの健康センター内の体育館でした。
ここははなみがわの運動プログラムなどでよく利用させていただく所で
大変お世話になっています。

はなみがわでは行事やプログラムでフライングディスク、ボウリングそしてこのバドミントン
卓球といった体を動かすものがいくつかあります。

かつて、はなみがわではソフトバレーボールの活動を行っていたのですが
様々な事情で活動を止め暫く体を動かすものが無かったのですが
数年前から利用者の方の声を基にこれらを始めるようになりました。

ただ体を動かすといっても体育会系のようなものではなくあくまで皆さんで楽む
事が目的ですけれどね

今回は7名の方に参加していただく事が出来ました(ありがとう御座います)

到着後先ずは準備運動をして
体をほぐしました
こんな感じ~
IMG_3210.jpg
写真が変ですが個人が分かっちゃうといけないのでご勘弁を…

その後、皆さんでPLAYを楽しんだようです
その1
IMG_3212.jpg
その2
IMG_3213.jpg
その3
IMG_3227.jpg

写真はこんな感じになっちゃいますが実際はとても皆さんで楽しんでいたようです。

同行した職員さんは「怪我や事故も無く無事に終える事が出来て良かったです」
といっていましたし参加者の方からは
「楽しかった」「バドミントンは意外と疲れたけれど楽しむ事が出来た」
といった感想を頂く事が出来ました。

今年度も早いものもう2月を迎えました。
はなみがわでの行事も残すところあとお花見のみとなりました。

それではまた。
16 : 50 : 46 | プログラム・行事など | page top
| ホーム |